てぃーだブログ › いのちにつながる › フラ

2008年02月09日

フラ

Aloha

先月からフラの教室に通っています。
教室というよりかは道場でしょうか。ハワイの言葉ではハラウと言います。
通っているのはハラウ・フラ・カラカウアというところ。
米国無形文化財に指名されたアンクル・ジョージ・ナオペ師が創設された伝統的なフラを教えるハラウです。

なんと入会申込書には「ただ楽しいフラを習いたいと思われる方はカルチャースクールや公民館のサークルに行かれることをおすすめします。」って言い切っちゃっているんですよね。ただ楽しいだけではない。フラってそうなんですね。

まずは筋トレから。
普段、使っていない筋肉を使うので最初は筋肉痛になりました。ぼちぼち慣れてきたところですが、バランスが難しくて立っていられなかったり見ているようには動かないものです。 今でも終わると足がガクガクしたり。
腰の動きも難しい。

でも、やっているとすごく楽しいんですよね~。
少しずつ形になっていけばいいな~と思っています。

それとハワイの文化についても、ちょっとずつ知っていこうと思っています。
まずはハワイアンミュージックから。
ハラウで知り合った方からもらったオムニバスのCDを聞いていますがケアリイ・レイシェルっていいですね。
あとレイオフ・ライダーさん。
最初に買ったCDはレイオフ・ライダーさんのです。

Aloha(アロハ)という挨拶は、おはようございます、こんにちは、こんばんは、さようなら、愛していますの意味があるそうです。
出会った時もお別れのときもアロハなんですね。初めて知りました。

調べていくとアロハの心は、どの問題も解決し、どの目標も達成し、望む意識や身体の状態を手に入れる事が出来る力も意味するそうです。
「今(alo)、生命エネルギー(ha)を歓び(oha)分かち合う(alo)」。

ハワイのスピリットは深そうです。

ここでのニックネームはウカ。
ハワイ語で山は「ウカ」といい、自分の名前が鋒山だから。

ウカか~。今年を羽化の年にしたいですね~。



Posted by ほこぴー at 19:40│Comments(8)
この記事へのコメント
初めまして!
27歳になる一児の母です。仕事もしています。
「ハラウ・フラ・カラカウア」で
検索してたら、ここにたどり着きました。

本格的にフラを始めたいと考えていますが
周りにあまり情報がなく、いまの私の状況で
教室に通えるのか疑問です。。。
実際、教室の環境ってどういった感じでしょうか?
また、スケジュールや金額ってどのくらいなんでしょう?
初めての書込みで質問ばかりですみません
差支えなければ、情報を頂けると嬉しいです。
Posted by nanahosi at 2008年02月27日 17:46
こんにちは。一度、見学に来られることをおすすめしますよ。
見るのは無料ですし。気軽に来て大丈夫ですよ。
いろいろクラスはあるようですが自分はカネ(男性)ダンサーのクラスなので他はよく分からなかったりします。
直接、聞いてみるといいと思います。
電話番号は 098-878-5654 です。
ちなみに住所は
浦添市沢岻724-1 (香港飯店となり)
地図は↓のページにあります。
http://premium.ryukyushimpo.jp/detail.jsp?category1=%A5%AB%A5%EB%A5%C1%A5%E3%A1%BC&category2=%A5%B9%A5%AF%A1%BC%A5%EB&code=430

金額は入会金が5000円で月謝が5000円です。
入会月は2か月分払うようになっています。
スケジュールは自分のクラスしか分からないので聞いてみて下さい。
Posted by ほこぴー at 2008年02月27日 23:58
すみません、勝手に女性だと思っていました
男性のフラ(?)テレビでしか観た事ありませんが
力強くて、神々しくて、とても素敵だと思います!!!!

お返事、嬉しかったです☆
月額も結構お手頃で安心です
“本格的”と聞いていたので、
見学もちょっと抵抗あったりしましたが・・・
安心しました!!
地図まで添付して頂いて
本当にありがとうございます m(_ _)m
スケジュール見て、早速問い合わせてみます♪
Posted by nanahosi at 2008年02月28日 09:43
良かったです。
是非、一度来てみて下さい。
Posted by ほこぴー at 2008年03月06日 18:54
こんにちは~。「フラ、筋トレ」で検索して来ちゃいました。
私もフラを始めたばかりなんですが、ド田舎に住んでいるのでそれこそ「公民館のサークル」しかなく、そこに通っています。
メンバーの8割が50代以上(!)ということもあり、楽しく踊ることが大前提のようで、ストレッチや筋トレはほとんどありません。
個人的には、そういう地味トレが好きなので、やりたいんですけどね。
参考までに、どんな筋トレをされたのか教えていただけますか???
よろしくお願いします。
Posted by ふぃじー at 2008年03月17日 13:45
う~ん、なかなか難しい質問ですね。
どういう動きをしているのか表現するのは難しいです。
基本的なフラの動きを繰り返しする感じですかね?
太ももや脛の筋肉をフラでは使うので、そこの筋力アップをするものだと思っています。
音楽に合わせて踊るような感じなのですが、
イメージ出来ます?
見てみるのが一番だとは思うのですが、どこにお住まいなのでしょう?
Posted by ほこぴー at 2008年03月17日 19:20
私は香川県のド田舎に住んでます。
フラの基本の動きということは、音楽に合わせてひたすらステップを踏むようなものですか?筋トレを別個でやるのではないんですね。
Posted by ふぃじー at 2008年03月18日 12:29
そうですね。
基本ステップがメインで足の筋肉を鍛えるものが多いです。
Posted by ほこぴー at 2008年03月24日 05:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。