てぃーだブログ › いのちにつながる › ヨーガ › ヨーガで使うアイソメトリック運動 0027

2015年02月07日

ヨーガで使うアイソメトリック運動 0027

アイソメトリック運動ってご存知でしょうか?

「アイソメトリック」で検索するといろいろと出てくるのでやっている人はやってるんでしょうね。

(当たり前か)

検索すると結構、ダイエットとか筋トレとして使われているようです。

効果も高いし、ほぼ道具も使いません。

日本語では等尺性筋収縮運動とも言われます。

やり方はすごく簡単。

体の一部と体の一部を押し合ったり、引っ張り合ったりして筋肉を鍛えるんです。

静的な運動とも言えます。

運動なのに静的?

運動と言えば走ったりバーベルを持ち上げたり動的なのが一般的ですね。

このアイソメトリック運動はほぼ動きません。

例えば下の写真のように両手を押し合う。

ヨーガで使うアイソメトリック運動 0027

この写真はこちらのサイトからお借りしました。

筋トレで肉体改造.com
http://kinnikukaizou.com/blog/?p=319

他にも両手同士で引っ張り合ったり、足同士、手と足、手と頭で押し合ったり引っ張り合ったり。

結構、効果あるようです。

自分自身で自分に負荷をかけるのでお年寄りなど体力がない人にも負担が少ないので、おすすめです。

なぜ今回、アイソメトリック運動を紹介しているのかと言えば、

これはそのままヨーガのアーサナ(ポーズ)で使うことなんです。

呼吸を数えながらアイソメトリック運動して緊張している筋肉を意識する。

そして力を抜いてリラックスしている筋肉を意識しながら呼吸を数える。

これを体のあちこちの部位を使って、緊張とリラックスと呼吸を感じていく。

最後にカパラバティ呼吸。

速めの呼吸です。

フリーダイビングでいうならハイパーベンチレーション(過換気呼吸)。

血中酸素濃度が上がります。

こうして血中に溶けた脂肪分を燃焼させます。

アーサナの時はこういうことをします。

今までは全力の半分くらいの力でって説明していたのですが、

今回、調べてみて、もう少し力入れてみてもいいかも、と思いました。

ヨガ行者さんって山にこもって瞑想したりするじゃないですか。

ヨガ行者さんが山って言ったら多いのはヒマラヤ。

寒いのでなるべく体一つ入るくらいの小さめの洞窟で瞑想します。

体一つ入って、隙間が少なければ少ないほどベスト。

そうして体温を保ちます。

ただ、動けないですよね。

動かないと筋力は失われていきます。

ヒマラヤで瞑想してたら筋肉衰えて下山できなくなったでは困るので、

アイソメトリック運動を取り入れて筋力を保持していたんです。

長時間瞑想していると腰とか背中とか痛くなるというのを聞いたことがあります。

僕はチェンマイの長期瞑想で一日中瞑想する時などに時々、こういったアーサナを取り入れていたので体の不調を感じたことはありません。

瞑想とアーサナは相性がいいみたい。

ちなみにこのアイソメトリック運動はNASAでも取り入れられているそうです。

昔、宇宙飛行士って無重力の状態から重力のある地球に帰った時、フラフラになっていました。

無重力だとどんどん筋力が衰えるそうです。

でも、このアイソメトリック運動を宇宙空間で取り入れ始めると、筋力低下が防げた。

動くわけではなくじっとしている運動なので宇宙空間でも出来るんですね。

古代から続く知恵と最新の知恵が結びついたようで面白いです(^^)

ヨーガ瞑想会では、こういうこともしているので一度体験してみてください。

このアイソメトリック運動、基本的に毎日していましたが、

今日から全力ですることにしました。

どんな効果が現れるのか実験してみます。




ブログランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。
下の二つのバナーのクリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓
ヨーガで使うアイソメトリック運動 0027


ヨーガで使うアイソメトリック運動 0027




本当の自分を感じ 本当の自分の人生を生きよう。

フルフィルメント瞑想のご案内
http://www.hokopi.com/

☆フルフィルメント瞑想の伝授をすると
Lenkaのアイソレーションタンク会費(10,500円分)無料
  アイソレーションタンクとは? → ウィキペディア

2月の瞑想会予定
詳しくはコチラ → http://www.hokopi.com/session
4日(水) 満月瞑想会
8日(日) 一日瞑想会
12日(木) ヨーガ瞑想会
19日(木) 新月瞑想会
22日(日) グループ瞑想会
25日(水) ヨーガ瞑想会
会場はすべて Lenka (宜野湾市) です。

♪人生とはいのちを喜ぶ人を増やすお祭り♪

今後のイベントの予定です。

3月21日 へそ道出版記念@ 沖縄スペシャル
沖縄天分素・てんぶすまつり 〜「1/4の奇跡」上映会&入江富美子講演会&マルシェ〜


5月30日 てんやぶの衝撃的ガチ聞き全国縦断ツアーin沖縄

2016年2月20日 山元加津子講演会in沖縄(詳細未定 21日は宮古島講演会です)


同じカテゴリー(ヨーガ)の記事
サマーディ 0039
サマーディ 0039(2015-02-19 23:57)

笑いヨガ 0021
笑いヨガ 0021(2015-02-01 16:48)


Posted by ほこぴー at 23:47│Comments(0)ヨーガ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。