てぃーだブログ › いのちにつながる › 指談講習会「指でおしゃべり会」がありました 0407

2016年02月22日

指談講習会「指でおしゃべり会」がありました 0407

いつも応援のクリックありがとうございます!!
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


なかなかブログの更新がままならないのところもあるのですが、それでもマイペースにいこうと思います。

日々いろいろあって書きたいことはたくさんあるのです。

日曜日は指談の講習会「指でおしゃべり会」でした。

指談というのは指だけで会話をする方法で、事故や病気などで意思疎通をすることが難しい方とのコミュニケーションの方法です。

大阪の牧野順子さんが教えて下さいました。

指談講習会「指でおしゃべり会」がありました 0407

やり方に決まったやり方はないのですけど、僕は、相手の指先を自分の指先に触れるか触れないかくらいの強さで触れ、そこから相手の意思を読み取るのがやりやすかったです。

まずは〇か×かの2択から。

相手はその〇か×かをイメージするだけ。

自分は指先に意識を集中します。

なんとなく相手の指先の動きが曲線(〇)なのか直線(×)なのかを感じ取る。

正確に読み取れるかどうかというと、まだまだ?なのですけど、なんとなくやり方は分かりました。

またどこかで練習する場を作ってみたいと思います。

この相手を感じる時に大切なあり方が

「I'm OK!! You're OK」

私も素晴らしい、あなたも素晴らしいと両者ともに尊重する気持ち。

自分を否定しても相手を否定しても上手くはいかないのです。

言葉ではない世界。

非言語、未言語を通じ合わせるためには絶対に必要な条件なのだと思います。

どちらかの扉が閉じていたら気持ちは通じない。

だからお互いが開いている必要があるのでしょう。

そこを意識するだけでも人と人との関係は変わってくるはず。

指談講習会「指でおしゃべり会」がありました 0407

人って自分の存在を認めてもらいたいんです。

だってその人にはその人にしか出来ないなんらかの役割がありますもんね。

誰もが意識の深いところで、それは分かっているんです。

完璧な人はどこにもいないけれども、

不完全な人同士がパズルのピースがはまるようにつながっていくと、

その凸凹はぴったりとはまって全体は完璧になっていく。

誰しもが持っている凸凹。

自分の凸凹も知ってないといけないし、人の凸凹も分からないと上手くははまらない。

でも確実にどこかはまるところがある。

そこを探してみんな生きているんでしょうね。

だから自分自身を知れた時、

自分自身を知ってもらえた時、

人は不思議な力を発揮できるんだと思います。

本当は不思議でもなんでもなく、本来の力だったんですけどね。

人との出会いが自分を知るきっかけになるし、

人との出会いが自分を知ってもらうきっかけになる。

人と人とがつながり合うことの大切さを改めて感じた一日でした。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「ココロとカラダに休息充電」

フルフィル瞑想のご案内
http://www.hokopi.com/

2月の瞑想会予定
詳しくはコチラ → http://www.hokopi.com/session

7日(日) 一日瞑想会
10日(水) ヨーガ瞑想会
17日(水) 聞き合う瞑想会

会場はすべて エッセンス963 (宜野湾市) です。

♪人生とはいのちよろこぶ人を増やすお祭り♪

今後のイベントの予定です。

3月27日(日)19時~ 高橋茉希講演会「信じる力は翼になる」
(浦添市 結の街 中研修室)

指談講習会「指でおしゃべり会」がありました 0407

応援のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ ↓

指談講習会「指でおしゃべり会」がありました 0407





Posted by ほこぴー at 23:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。