てぃーだブログ › いのちにつながる › チェンマイでの日々 › 一日に呼吸する空気の重さ

2012年01月19日

一日に呼吸する空気の重さ

毎日、呼吸している空気の量ってどんなもんなんだろう?って素朴な疑問が出てきたので計算してみました。

すべてネットで調べた数字なので概算ということで。

人の1分間の平均呼吸数は18回
そうすると1日の呼吸数は60分と24時間をかけて25920回になります。

肺活量は大体
男性 3000ml~4000ml
女性 2000ml~3000ml
ですが、毎回そんなに思いっきり息をしているわけではないので安静時の普通の呼吸量に一回換気量というのがあるのですが、これは500ml。

そこから1日呼吸量は1万2960リットルということになります。
200リットルのドラム缶で65缶分。

それと空気にも重さがあるので

1000リットル=1.293kg

で計算すると

1回の呼吸の空気の重さ 0.65g

1日の呼吸する空気の重さ 16.8kg

となります。

1日に16.8kgも自分の体を出入りしているんです。

水は1日に2.5リットル必要とありますが、これで2.5kg。

食べ物は概算で1.6kgくらいだそうです。

はるかに空気の方がたくさん人体を出入りしているんですね。

人にとって一番大切なのは空気と言っても間違いではないですよね。

その場の空気を感じていたりするのも、それと関係あるんでしょうね。

でも、空気ほど無意識に体を出入りしているものってないですよね。

昨日のレクチャーで日の出前くらいが気が一番いい時間帯なので瞑想をするにはベストの時間だという話がありました。

なので朝の4時頃に窓を全開にして外の空気を取り入れてみました。

タイの家屋って沖縄と同じで気密性ってあまりないんですね。

屋外と屋内の気温差があまりないのでしばらくそのままに。

いい風が入ってきました。

寒いのでジャンパー来て布団かぶって温かいジンジャーティー飲んで、完全武装していますが、なんとか気持ちのいい空気を感じられました。

朝の空気、よかったです。


同じカテゴリー(チェンマイでの日々)の記事
帰国しました!!
帰国しました!!(2012-03-09 23:52)

ドイステープ
ドイステープ(2012-03-05 23:30)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。