てぃーだブログ › いのちにつながる › 「我、人に尽くす」と書いて我侭(わがまま)と読む 0403

2016年02月18日

「我、人に尽くす」と書いて我侭(わがまま)と読む 0403

いつも応援のクリックありがとうございます(^ ^)
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


「我、人に尽くす」と書いて我侭(わがまま)と読みます。

わがままは我侭や我儘と書きますが、

「尽」は「盡」の簡体字で同じく尽くす、盡くす(つくす)とか、尽く、盡く(ことごとく)などの意味があります。

わがままってこういう意味が隠れていたのかもしれませんね。

それに「まま(侭、儘)」には「そのまま」「あるがまま」といった意味もあります。

わがままとは「本来の自分のまま」ということなんですよね。

本来の姿というのは自分も他人も世界もすべてが満たされる。

そんな道があります。

たとえば人の体の一個の細胞は、それ自身のためにも生きています。

でも他の細胞なくしては生きられないし、その細胞にはなんらかの役割があって、それは必ず他の細胞の役にたっている。

そうやって全体の一人の人間は健康に生きられている。

ひとつ注意したいのは、尽くすとか、役割とかいうと「何かしなくちゃ」って義務感にかられてしまうこと。

何もしないのもひとつの役割ということもあります。

働かない働きアリ 集団存続に必要 働きアリだけは滅びる

「待つ」というのもひとつの行動だったりします。

結局、表面的なところでは本当のところは分からない気がします。

「我、人に尽くす」と書いて我侭(わがまま)と読むということ。

人の心の奥深いところで間違いなく、この心が働いている。

そんなことをこの言葉は物語っているんだなぁと思いました。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「ココロとカラダに休息充電」

フルフィル瞑想のご案内
http://www.hokopi.com/

2月の瞑想会予定
詳しくはコチラ → http://www.hokopi.com/session

7日(日) 一日瞑想会
10日(水) ヨーガ瞑想会
17日(水) 聞き合う瞑想会

会場はすべて エッセンス963 (宜野湾市) です。

♪人生とはいのちよろこぶ人を増やすお祭り♪

今後のイベントの予定です。

2月20日(土)19時~ 山元加津子講演会
 「本当のことの扉: 宇宙はわきあがる想いで満ちている」

(浦添市 てだこホール市民交流室 21日は宮古島講演会

2月21日(日)14時~ 指でおしゃべり会「だれにでも深い思いがある」
(宜野湾マリン支援センター 小会議室)

3月27日(日)19時~ 高橋茉希講演会「信じる力は翼になる」
(浦添市 結の街 中研修室)

「我、人に尽くす」と書いて我侭(わがまま)と読む 0403

応援のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ ↓

「我、人に尽くす」と書いて我侭(わがまま)と読む 0403



Posted by ほこぴー at 18:46│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。