てぃーだブログ › いのちにつながる

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年09月16日

9/30 アニキの講演会があります

いつも応援のクリックありがとうございます(^ ^)
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


今月末9月30日にアニキ(筒井正浩さん)の講演会が沖縄であります。

アニキから学べる一番のものは「あり方」なんだと思います。
「あり方」を身に付けることって実際のところ難しいことだと思います。

「やり方」なら知識なので教わることが出来るけど、
「あり方」は普段から意識して、その積み重ねで少しずつ身に付くものだったりします。
あとは既に「あり方」を身に付けている人を真似るというのもいい。

アニキを見てると毎回いろんなところで驚かされ氣付かされます。
「あぁ、あり方ってこういうことなんだ!!」って。
あとは徹底的に氣付いたところをパクる。
「学ぶ」という言葉は「真似る」と同じ語源と言われます。
学びの基本というのは、まずはこれ!と思う人を真似ることだったりします。

アニキのメルマガは毎回
「日本を元気に、地球を笑顔いっぱいに!
そのために知っていることはすべて伝え、動いていく」
からはじまる。
アニキはメンタルコーチをしているから、メンタルトレーニングやコーチングについて学びたい人にとってもいいと思う。
「やり方」も大事。
でもアニキと出会ったら、もっと大きな氣付きが得られると思う。

「愛と感謝」、「つながり」
こういったことを深めたい人は是非ご参加ください。




アニキ(筒井正浩氏)講演会

日時
9月30日(金)
19時~21時


会場
ちゃたんニライセンター カナイホール

住所
北谷町桑江467-1(地図

金額
大人2000円
中高大学生1000円
当日会場にてお支払い下さい。

お申し込み
こちらの申込みフォームからお願いします。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/414826/

メール
heartofyuimaru@gmail.com
までお名前、人数をご連絡下さい。

お問い合わせ
tel: 070-5531-8463
mail: heartofyuimaru@gmail.com
担当 ほっこりハッピー ほこぴー(鋒山)まで


アニキこと筒井正浩さんのメルマガはいつも
『日本を元気に、地球を笑顔いっぱいに!』
そのために知ってることはすべて伝え、動いてゆく
ここから始まります。
「愛と感謝」をテーマに「つながり」を大切にする。
それがアニキです。

自分を大好きになった時、
自分を信じられるようになった時、
人は自分の中に眠る本当の力に目覚める。

人は人で磨かれていく。
自分を大好きになる秘訣は人を大好きになること。
人を大好きになる秘訣は自分を大好きになること。
どちらが先でもいい。

人は人によって幸せになる。

だから出会いって大切だなって思います。

アニキのいるところにはこういう人が集まってきます。
楽しそうだなと思った方、お待ちしています(^^)


今年10月から来年3月まで月1回、全6回開催予定の沖縄アニキ塾も塾生募集中です。
詳しくはコチラをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/266150503732844/


アニキ プロフィール

高校卒業後、阪急電鉄に入社、野球部に入部。
大阪代表として国体にも出場。
同野球部コーチを経て監督を務める。
引退後は業務に専念するもどうしてもやりたいことが見つかり
「一度しかない人生後悔したくない」と退社。
会社に在籍中も部下の育成方法について関心を持ち、
コーチングをはじめ、NLPなどを学ぶ。
コーチングはスポーツの世界にも活用できると直感し、
アスリートをはじめ、指導者などにコーチングを行い、実績をあげる。
プロ野球選手からは「ポジティブになった。自分のやることが明確になり、迷わなくなった。」等評価を受ける。
現在は高等学校の野球部を中心にフィジカルとメンタルの両面からサポートし、履正社高校の甲子園出場にも寄与する。
最近では、コーチングを企業の研修にも導入し、成果をあげている。
一人でも多くの夢を応援したいという想いから
2007年『ゆめさぽ~と』を設立。
『多くの人の夢を予定に帰る』をビジョンとして活動中。
モットーは「出来ない理由を言うな!今、出来ることを行動せよ!」

アニキHP: ゆめさぽーと https://www.yumesupport.com/


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「ココロとカラダに休息充電」

フルフィル瞑想のご案内
http://www.hokopi.com/

9月の瞑想会予定
詳しくはコチラ → http://www.hokopi.com/session

11日(日) 一日瞑想会
14日(水) ヨーガ瞑想会
28日(水) 聞き合う瞑想会

沖縄での わもん入門塾開催日程

9月17日(土)10月22日(土)

♪人生とはいのちよろこぶ人を増やすお祭り♪

今後のイベントの予定です。

9月19日 「宇宙の約束」上映会&シェア会(#73)

9月30日 アニキ(筒井正浩氏)講演会

10月15日 「小さな天才の育て方、育ち方~小・中・高に通わず大学へ行った話」親子講演会

仲間と繋がり、自分のことが好きになる
沖縄アニキ塾 2016年後期塾生募集中


10月26日、11月23日、12月21日、1月25日、2月22日、3月29日
(すべて水曜夜です。)

よろしくお願いします。



応援のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ ↓


  

Posted by ほこぴー at 08:36Comments(0)

2016年09月11日

金華山黄金山神社へ行ってきました

いつも応援のクリックありがとうございます(^ ^)
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


前回までのブログで仙台での「銀河の雫」初上映会に行った話しを書きましたが、今回はその続きです。

ミラクルバスツアーから離れて向かったのは女川港。

今回は東北3県聞き合うライブ100日エブリデイツアーからちょうど1年が経った頃。

去年、行きたかったけど行けなかったところが金華山黄金山神社でした。

金華山といっても宮城県石巻市の太平洋上に浮かぶ島です。

東北の地図を見て、太平洋側でちょこっと出っ張ってる牡鹿半島の先にある島。


なぜか魅かれるところでした。

でも、震災から女川港からは基本的には日曜日に1便が出るだけの船でしか行けない島。

去年は天候が悪く波が高くて渡ることが出来なかった島。

今年は無事、出港(^^)


金華山は、島全体が黄金山神社の神域です。

「三年続けてお参りすれば一生お金に困ることはない」という言い伝えまであるところ。

今はなんとかなってるけど、やっぱり一生困らなくなるのはいいなぁ(^^)

よろしくお願いします!!

とは言っても実際、神社でお願いごとは基本しません。

ここまで来れた感謝だけ祈ります。


あまり下調べもせずに来ましたが、

来てみて思ったのは「やっぱり正解!!」

素敵なところでした(^^)




ここは弁財天さまがまつられています。

江ノ島・厳島・竹生島・天河とともに日本五大弁財天ともいわれるのだとか。

金華山で5つ全部行ったことになりますが、どこも素敵なところ。


ふと見ると、金華山の山頂へと登る道が。


こういうのを見ると登らないではいられない性質なのです。

でも、登れたのはここまで。


女川港から金華山に到着は11:35。

金華山からの出港は13:30。

2時間もない時間。

神社の参拝だけなら十分なんだけど、登るのには1時間半は必要らしい。

金華山は標高445m。

ここは修験道の修行の地でもあるらしい。

次に来る時は金華山の頂上を目指すと心に決めました。

今回、登山の準備もなくはじめた金華山登山でしたが、一番の発見は自分の足が回復していること。

短時間とはいえ、バイク事故で足を怪我して以来、今までにないレベルで楽に登山できてました。

去年の10月にやぶちゃんから音通力を受けてから劇的によくなりはじめた右足。

正座ももうすぐできるはず。

来年はもう少し計画を練って来ます。

それに登山も復活しようかな。

足を怪我してからどうしても右足をかばう形で登ったり下りたりしてたから左足や腰や全身のダメージがひどかったんだけれど、もうそろそろ大丈夫かもしれない。

富士山、屋久島と行ってみたいところはいくつかあります。


女川港に戻って行ってみたのは、海鮮料理屋さんのおかせいさん。

女川丼を頂きました(^^)


これも去年、食べられず仕舞いだったもの。

心残りだったものが一つずつなくなっていきます。


昨年、女川で聞き合うライブがあったのは女川駅のすぐ近くのフリースペース。

ちょっと女川駅前にも寄ってみました。

真ん中の三角屋根の建物が女川駅。

両脇のこの建物は1年前はなかったもの。


少しずつ新しい女川に生まれ変わっていっているのが見れて嬉しかったです。


また来ます。


もう一か所行ったのが牡鹿半島の先端。

ここもなにか気になってた。

いつもなんか「あ!ここ!」ってひらめくんですよね。

ここも大正解。

今回は行けなかった金華山の山頂を見ることが出来ました。


直感のまま進んだ1日。

次は金華山山頂に行くという目標がさらに楽しみになりました。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「ココロとカラダに休息充電」

フルフィル瞑想のご案内
http://www.hokopi.com/

9月の瞑想会予定
詳しくはコチラ → http://www.hokopi.com/session

11日(日) 一日瞑想会
14日(水) ヨーガ瞑想会
28日(水) 聞き合う瞑想会

沖縄での わもん入門塾開催日程

9月17日(土)10月22日(土)

♪人生とはいのちよろこぶ人を増やすお祭り♪

今後のイベントの予定です。

9月19日 「宇宙の約束」上映会&シェア会(#73)

9月30日 アニキ(筒井正浩氏)講演会

10月15日 「小さな天才の育て方、育ち方~小・中・高に通わず大学へ行った話」親子講演会

仲間と繋がり、自分のことが好きになる
沖縄アニキ塾 2016年後期塾生募集中


10月26日、11月23日、12月21日、1月25日、2月22日、3月29日
(すべて水曜夜です。)

よろしくお願いします。



応援のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ ↓


  

Posted by ほこぴー at 20:45Comments(0)

2016年09月07日

魂の同窓会 ミラクルバスツアー

いつも応援のクリックありがとうございます(^ ^)
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


昨日は仙台での「銀河の雫」初上映会のことを書きましたが、

今日は一緒に仙台まで旅をした仲間のことを書きたいと思います。

仙台までの旅路は沖縄から東京までは飛行機。

ミラクルバスツアーはこの東京から仙台までバスで行き、上映会に参加し、泊まり、東京へ帰るというツアー。

ちなみに僕は、よく雰囲気から沖縄の人と間違われることもあるのですが、実際は関東人です。

川崎出身ですが沿線が小田急線だったり京王線だったりしたので10代は新宿が一番の遊び場。

ツアーの待ち合わせは新宿。

久々に馴染みの新宿を歩けたのがちょっと嬉しかったです(^^)


新宿は遊び場と言っても一番行ってたのは紀伊國屋書店だったり、映画館だったりですけど。

でも、あの頃は南口ってなかったなぁ。

今はすっかり都会。

バスターミナルが南口にあるなんて初めてでしたが、そこが集合場所。

このツアーの参加者で、よく知ってるのは、しま平だけ。


あとはfacebookでつながってたバスツアーを企画したうっちー。


しま平ともう一人亡くなった友人が昔から東京で「1/4の奇跡」関連の大きなイベントをする時は中心人物で、僕がイベント作りなんてなんも分からない頃にいろいろ教えてもらってました。

しま平とは何年来の友達。

嬉しいのは他のメンバーにも同じにおいを感じたこと。


初めてだけど初めての氣がしない。

ハートオブミラクルでつながる人って本当にどこに行っても安心します。

思いが一緒なんでしょうね。

そんな風にはじまったミラクルバスツアーでした(^^)


無事に仙台に到着!!


朝食からなかなかのテンション(^^)


その後は仙台大神宮にお参り。



そして木の精と一緒に記念撮影。


上映会の内容は先日書いた通りですが、ここでびっくりしたのが、ツアーメンバーが要約筆記の準備をはじめたこと。


要約筆記とは、講演会などの言葉の情報を、文字に起こし、同時に字幕で耳の不自由な方にも普通の人が言葉を聞くのと同じように講演会などの言葉の情報を視覚化して理解でき、共有する事が出来るようにしたものです。


東京でのイベントの時、何度か見ていたので知ってました。

東京の亡くなった友人は、

どうしたら、障がいがあってもなくても関係のない場をつくることができるのか?

どうしたら、より多くの人たちとその場を共有することができるのか?

そんなことを考えて、みんなが認め合い、喜び合える場をつくっていました。

その思いを受け継いだ方がバスツアーメンバーにいた。

にぽちゃんってまだみんなの心の中で生きてるんだなって思ったし、

にぽちゃんが会わせてくれたんだなって思いました。

それが嬉しかったです。


上映会が終わり懇親会も大盛り上がり(^^)



すごい写真!!


二次会には、やっちゃん(岩崎靖子監督)も。


24時間前に初めて会った人達とは思えない。


素敵な夜を過ごし、清々しい朝!!


ミラクルバスツアーが東京へ帰る日は、僕は別行動で女川、金華山、牡鹿半島へ。

ツアーとはここでお別れ。


本当に楽しいツアーでした。

映画「銀河の雫」主題歌の中に

「生まれて初めて会ったのに

懐かしいのはどうしてだろう

寄せては返す 波の記憶が

本当のことを教えてくれる

何度でも巡りあって

喜びの歌を歌をう

私たちは同じ空の下で

今日も一緒に生きている」

という歌詞あるのですが、まさにそんな仲間と出会えた銀河の雫初上映会でした。

銀河の雫から生まれ、はじまりはひとつだったことを思い出せたツアー。

まさにミラクルバスツアー、魂の同窓会を感じました。

また会える日を楽しみにしています。

https://youtu.be/QVSIjN_PuMc



「銀河の雫」沖縄初上映会&山元加津子監督講演会は来年1月15日(日)に開催します。

みんなでひとつ、それを思い出す人達がどんどん増えますように。

イベント詳細ページです。
https://www.facebook.com/events/1799713953646156/

あと今月9月19日にもかっこちゃんのドキュメンタリー映画「宇宙(そら)の約束」上映会&シェア会を開催します。

「宇宙の約束」と「銀河の雫」。

2つとも大好きな映画です(^^)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「ココロとカラダに休息充電」

フルフィル瞑想のご案内
http://www.hokopi.com/

9月の瞑想会予定
詳しくはコチラ → http://www.hokopi.com/session

11日(日) 一日瞑想会
14日(水) ヨーガ瞑想会
28日(水) 聞き合う瞑想会

沖縄での わもん入門塾開催日程

9月17日(土)10月22日(土)

♪人生とはいのちよろこぶ人を増やすお祭り♪

今後のイベントの予定です。

9月19日 「宇宙の約束」上映会&シェア会(#73)

9月30日 アニキ(筒井正浩氏)講演会

10月15日 「小さな天才の育て方、育ち方~小・中・高に通わず大学へ行った話」親子講演会

仲間と繋がり、自分のことが好きになる
沖縄アニキ塾 2016年後期塾生募集中


10月26日、11月23日、12月21日、1月25日、2月22日、3月29日
(すべて水曜夜です。)

よろしくお願いします。



応援のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ ↓


  

Posted by ほこぴー at 23:40Comments(0)

2016年09月06日

宮ぷーとかっこちゃん仙人上映会&講演会

いつも応援のクリックありがとうございます(^ ^)
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


仙台でのかっこちゃんこと山元加津子さんの初監督作品「銀河の雫」初上映会と講演会を終えて沖縄に帰ってきました。



千人の会場が一杯に!!

さすが仙人上映会!!


今回もとっても素敵な集まりでした。

久しぶりに会う方もいれば、初めましての方もいたのですが、初めてでも初めての氣がしない方が多いんです。

たまたま隣に座られた方になにかしらご縁を感じていたら、ご両親が沖縄出身でご本人は僕の地元で住んでる方だったり。

行きは東京まで出て、そこから始まるミラクルバスツアーで仙台入りしたのですが、そのメンバーも昔々から知っている人のような感じがあって。

いろんな意味で同窓会のような感じがしてました。

初めてでも、久しぶり~!!どうだった~?って感じで近況話し合って。

ここから始まる化学変化が何かありそうな氣がします。

ミラクルバスツアーのことは、また別の日に書きたいと思います。


今日は「銀河の雫」初上映会の時のことを書きます。

宮ぷーこと宮田俊也さんが飛行機に乗って石川から仙台まで来れました。

これが僕の中の一番嬉しかったこと。

僕と宮ぷーって倒れた時期が近いんです。

僕は2008年11月にバイク事故で、宮ぷーは2009年2月に脳幹出血で、それぞれ死にそうになりました。

僕の入院は3か月くらいなので、僕が退院して自宅でのリハビリ生活が始まったくらいに宮ぷーが倒れたことになります。

肺が破れて呼吸が難しかったし、骨折した右手がまったく自分の意思で動かない、寝たきりで下の世話も人にしてもらわないといけない。

そんな時期もあって、宮ぷーのことが他人事とはまったく思えない。

だからずっと意識をしていました。

そんな宮ぷーにまた会えた。


人の体ってすごいですよね。

ぼろぼろの体でも治そう治そうと必死で。

僕も寝たきりだったのが、自分で車イスでトイレに行けるようになり、松葉杖で動けるようになり、自分の足で歩けるようになり。

このことでいのちのすごさを知りました。

すべて大丈夫ということも分かりました。

そして、すべて必要で必然なんだということも分かりました。

この辺りのことは僕は全然言葉で言い表せません。

でも知ってしまった。

そうなると、そのことを伝えることにしか興味がなくなっちゃいました。

それで始めたのが「1/4の奇跡」の上映会でした。

映画の内容は全部の人が分かってくれるわけではないけど、

喜んでくれる人は本当に感謝してもらえる。

自分がしたくてしたことだけど、そこで喜んでくれる人がいて、その喜びが僕にとってのかけがえのないもので。

そんなことで上映会はもう70回以上になりました。

「天とつながりながら、したいと思うことをしていたら、それが必ず誰かの役に立つ。」

映画の中でも、そんな話しがありましたが、そうやって自分も周りの人喜びの中にいると、どうにもならないことがなんとかなるものなんですね。

事故からもうすぐ8年。

事故前と後とで自分も変わったし、自分を取り巻く世界はすっかり変わりました。

不思議なほど好きなことをしてるとなんとかなる。

「まくとぅそーけー、なんくるないさ」

沖縄の言葉で、本当のことをしていたらなんとかなる、という意味ですが、そんなことを実感しています。

実際、好きなことをするって大変なこと。

行動してると、あとからあとからこれでもかってほどいろいろ問題は沸き起こる。

でも、なんとかなっちゃう。

「1/4の奇跡」の上映会やいろんな自分の活動を通して実感しています。

だから、このままでいいんだなって思います。

このまま進んでいいんだなって思います。


映画の内容については是非、何度も観てもらいたいので書きません。

言葉にできるのはHPに書いてあることくらいです。

来年の1月15日に「銀河の雫」沖縄初上映会とかっこちゃんの講演会を開催します。

https://www.facebook.com/events/1799713953646156/

是非、たくさんの人に観てもらいたいです。

いつか宮ぷーも沖縄に呼びたいな。

かっこちゃんのメルマガに「銀河の雫」初上映会の日のことが書かれています。

「16250 宮ぷーは倒れてから初めて飛行機に乗りました」
http://miyakatsu.ti-da.net/e8959449.html

「16251 初上映会に来てくださってありがとうございます」
http://miyakatsu.ti-da.net/e8961819.html

もっと体が自由に動かせるようになって、沖縄に来てもらえる日が来ることを信じています。

かっこちゃんが宮ぷーの講演原稿をブログに載せてくれました。

宮ぷーが3ヶ月以上かけて書いた現行です。

こちらもご覧ください。

「仙台での初上映界で宮ぷーが講演をしました。」

http://itijikurin.blog65.fc2.com/blog-entry-2150.html


「僕ができることは、僕は体も動かないけれど、とても幸せだよ。

楽しいことやうれしいこともいっぱいあるよ。

みんなで一緒に生きていこうよと、僕はもっともっと伝えていかなくてはいけないと思います。」

「みんなで、ひとつの命を生き、争わずにいられる世界にみんなでしたいのです。」

宮ぷーのこんな言葉を大切にしたいと思います。

またかっこちゃんと宮ぷーに会える日を楽しみにしています。


そして、この会を主催してくださったとよちゃん、しげちゃん、それに支えてくださったスタッフの皆さん、ありがとうございます!!







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「ココロとカラダに休息充電」

フルフィル瞑想のご案内
http://www.hokopi.com/

9月の瞑想会予定
詳しくはコチラ → http://www.hokopi.com/session

11日(日) 一日瞑想会
14日(水) ヨーガ瞑想会
28日(水) 聞き合う瞑想会

沖縄での わもん入門塾開催日程

9月17日(土)

♪人生とはいのちよろこぶ人を増やすお祭り♪

今後のイベントの予定です。

9月19日 「宇宙の約束」上映会&シェア会(#73)

9月30日 アニキ(筒井正浩氏)講演会

10月15日 「小さな天才の育て方、育ち方~小・中・高に通わず大学へ行った話」親子講演会

仲間と繋がり、自分のことが好きになる
沖縄アニキ塾 2016年後期塾生募集中


10月26日、11月23日、12月21日、1月25日、2月22日、3月29日
(すべて水曜夜です。)

よろしくお願いします。



応援のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ ↓


  

Posted by ほこぴー at 17:57Comments(0)

2016年08月16日

仙酔島からサムハラ神社へ

いつも応援のクリックありがとうございます(^ ^)
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


前回は、井戸端わもんで福山、鞆の浦に行ってきたことを書きましたが、今日はその続きです。

鞆の浦での井戸端わもんが終わった後、船に乗って仙酔島に渡りました。


妊婦さんが寝ているみたいな姿。

泊まったのは人生感が変わる宿「ここから」


部屋に入ったら、このようなご案内が


食堂に行ったら、このようなご案内が


そして太鼓!!


部屋から船着場が見えます。


お宿のHPはこちら。
http://www.sensuijima.jp/kokokara/top.html

少し散歩


とても素敵なところで仙酔島気に入りました。

翌日に島内をぐるっと散策。

山頂の大弥山からは対岸の鞆の浦がきれいに見えました。


江戸風呂も行って、いい汗かいて体の中の余計なものが流れていったようでした。

仙人が酔うほど美しい島とも七福神の宿る島とも言われます。

HPはこちら。
http://www.sensuijima.jp/index.html

最近、氣が付いたのですが、僕って人間パワースポットのようなんです。

動くパワースポットというか。

自分自身をゆるめていけるし、周りの人もゆるむようです。

ゆるむって別の言い方をしたら、

ストレスが消えていったり、

カルマが消えていったり。

瞑想のたまものかな。

いろんなところにパワースポットってあって、それぞれ同じようなことをしているのですが、僕もそれを出来るようなんです。

ゆるんだ人からうまくいく。」で書かれているルンルの植原紘治先生の会にも参加させてもらっていますが、自分にも出来る氣がしてならない。

動くパワースポットと動かないパワースポットはどこかでひかれ合っている。

なにか合点がいきました。


対岸の鞆の浦の沼名前神社へ。


仙酔島が真正面に見えます。



翌日は岡山へ。


人間パワースポットのパワースポット巡りは続きます(^^)

向かうはサムハラ神社奥の宮。


ここは天之御中主神さまをはじめ造化三神をお祀りしているところ。

僕の瞑想は空(くう)=天之御中主神さまからのもの(日本神話風に言えば)なので、ここは行かなければならないところ。



ここも、素敵なところ。

人知れず目立たずたってはいるけど存在感が半端ない。

自然体であるっていいな~って思うたたずまい。

生き方を学ばさせてもらいました。


書きかけたまま更新が遅れて、沖縄から今は北海道。

福山、鞆の浦、仙酔島、サムハラ神社の報告はここまでにしておきます(^^)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「ココロとカラダに休息充電」

フルフィル瞑想のご案内
http://www.hokopi.com/

8月の瞑想会予定
詳しくはコチラ → http://www.hokopi.com/session

12日(金) ヨーガ瞑想会
28日(日) 一日瞑想会

沖縄での わもん入門塾開催日程

8月14日(日)9月17日(土)

♪人生とはいのちよろこぶ人を増やすお祭り♪

今後のイベントの予定です。

8月21日 「僕のうしろに道はできる」上映会&シェア会(#72)

9月30日 アニキ(筒井正浩氏)講演会

10月15日 「小さな天才の育て方、育ち方~小・中・高に通わず大学へ行った話」親子講演会

仲間と繋がり、自分のことが好きになる
沖縄アニキ塾 2016年後期塾生募集中


10月26日、11月23日、12月21日、1月25日、2月22日、3月29日
(すべて水曜夜です。)

こちらもよろしくお願いします。



応援のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ ↓


  

Posted by ほこぴー at 06:21Comments(0)

2016年08月13日

福山、鞆の浦、仙酔島

いつも応援のクリックありがとうございます(^ ^)
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


先週は広島県の福山へ行ってきました。

10月から沖縄でも井戸端わもんを開催しますが、

そのファシリテーターになるための講座に参加することが目的です。


それぞれの気持ちを話す聞く。

ゆったりほっこりした話聞な空間が心地よかったです。


一緒に講座を受けているメンバー。

10月からは日本の各地でそれぞれの形で井戸端わもんが開催されると思います。

5月に名古屋ではじまり、高知、福山と参加してきましたが、

いよいよ来月9月が最終回。

あともう1回お世話になります(^^)


その夜は、同じ会場にて一般の方も参加の井戸端わもん。


翌日は福山市の鞆の浦での井戸端わもん。

午前は古民家にて。

こんなところ。


鞆の浦が初めての僕は着くやいなやテンションマックスでした(^^)

すごく素敵な空気感。

後から聞きましたがジブリ映画のポニョの舞台にもなっていて宮崎監督も滞在していたのだとか。


いや~本当に気に入ってしまいました。

また行きます。


ここもまた素敵な空間に。


午後はおいしいハヤシライスのお店の田渕屋さんにて


ここのハヤシライスは本当に絶品!!


ポニョも!!



ここで福山3回目の井戸端わもん。

ここでは自分の半生を振り返ることがありました。

昔は人間関係でずいぶん苦しい思いをしていた頃もありました。

基本、一人でいることが好きな自分は集団行動は大の苦手。

小学校時代はそんなことでよくいじめられていました。

生きづらかったなぁ。

早く死にたいなぁって思っていた時期は30代まで続く。

今、思うとあの頃の自分は結構やばかったのかも。

こういう人は意外と多いのかも。

そんなことを思いました。

みんなが生き生きしてる世の中がいいなぁ。

今、自分が見ている世界は昔とは全然違う世界だもん。

自分が変わると世界も変わる。

深めれば深めるほど限りない幸せが待っている。

そんな人だらけにしたいと思います。


仙酔島の話しは次回に続きます~(^^)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「ココロとカラダに休息充電」

フルフィル瞑想のご案内
http://www.hokopi.com/

8月の瞑想会予定
詳しくはコチラ → http://www.hokopi.com/session

12日(金) ヨーガ瞑想会
28日(日) 一日瞑想会

沖縄での わもん入門塾開催日程

8月14日(日)9月17日(土)

♪人生とはいのちよろこぶ人を増やすお祭り♪

今後のイベントの予定です。

8月21日 「僕のうしろに道はできる」上映会&シェア会(#72)

9月30日 アニキ(筒井正浩氏)講演会

10月15日 「小さな天才の育て方、育ち方~小・中・高に通わず大学へ行った話」親子講演会

仲間と繋がり、自分のことが好きになる
沖縄アニキ塾 2016年後期塾生募集中


10月26日、11月23日、12月21日、1月25日、2月22日、3月29日
(すべて水曜夜です。)

こちらもよろしくお願いします。



応援のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ ↓


  

Posted by ほこぴー at 09:59Comments(0)

2016年08月07日

これからへそ道2日目~(^^)

いつも応援のクリックありがとうございます(^ ^)
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


昨日は「へそ道」の1日目でした。

昨日は、知ってはいても分かってなかったことのこわさを改めて思い知った。

今のカタチになる「へそ道」はこれで3回目。

ふーちゃんこと入江富美子さんのワークショップは2009年8月にふーちゃんを初めて沖縄に呼んだ時から結構な回数受けている氣がする。

これ知ってるわ~って思った時点で頭のブロックがかかる。

初めて受ける感覚でと最初から思っていた。

知ってると分かってるは全然違う。

知ってると出来るも全然違う。

分かってるつもりになってることが一番こわい。

目の前に起こる出来事すべて必要なメッセージやって素直に受け止める。

分かってないから、そのメッセージがやってくるんだって思う。

多分、分かってて当たり前なことだとスルーするはずなんよね。

ひっかかるってことはまだ必要ってこと。

同じ内容のワークでも時間が経ってからすると全然違う氣付きにつながるって体感しました。

ワークの中で自分の苦手な人のここが嫌いって特徴をあげていって、

でも、それにはこういう素敵な側面も持っているよねって特徴をあげていって書いてみるというのをやりました。

書き上げて改めて読んでみたら、あらびっくり!!

これ自分のことだ!!

自分の中の嫌って思っていたことを人に投影して、

自分の中のここが素敵ってところも同じその人に投影してた。

結局、本当に自分次第ってこと。

氣付いた時の衝撃が面白かった。

自分も人へは「人は鏡だ」って何度も言ってる。

今日はそれがものすごく腑に落ちた。

いや~、人は鏡ってホンマやって深まりました。

面白い氣付きだったし、何か自分の成長を感じた。

やっぱ「へそ道」面白い。


僕の変化の原点は、

2009年に「1/4の奇跡」を上映しはじめたことと

(このシリーズの上映会は71回やってます)、

同じ年にフルフィル瞑想をはじめたこと

(今はその瞑想教師してます)。

続けていてよかったと思うし、自分自身の選球眼の確かさを改めて思う。

未来の世界に必要なものを選びとる力は本物やなって。


今、一番力を入れているのはアニキの講演会とアニキ塾。

これも間違いなく、沖縄にとって世界にとって必要なものになる。

9/30 アニキ(筒井正浩氏)講演会

沖縄アニキ塾
10月26日、11月23日、12月21日、
1月25日、2月22日、3月29日

こちらもよろしくお願いします。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「ココロとカラダに休息充電」

フルフィル瞑想のご案内
http://www.hokopi.com/

8月の瞑想会予定
詳しくはコチラ → http://www.hokopi.com/session

12日(金) ヨーガ瞑想会
28日(日) 一日瞑想会

沖縄での わもん入門塾開催日程

8月14日(日)9月17日(土)

♪人生とはいのちよろこぶ人を増やすお祭り♪

今後のイベントの予定です。

8月21日 「僕のうしろに道はできる」上映会&シェア会(#72)

9月30日 アニキ(筒井正浩氏)講演会

アニキ塾 in 沖縄 申込み受付中です。
開催日程 10月26日(水)、11月23日(水)、12月21日(水)、
1月25日(水)、2月22日(水)、3月29日(水)

応援のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ ↓


  

Posted by ほこぴー at 08:10Comments(0)

2016年08月06日

「大地の花咲き」上映会でした

いつも応援のクリックありがとうございます(^ ^)
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


先週、「大地の花咲き」の上映会をいつものエッセンスにて開催しました。

関西で行われた初上映会で観ているので僕にとっては2度目ですが、

沖縄では初上映です(^^)


上映会の後にはシェア会も。


この空気感、大好きなのです(^^)


当初は「1/4の奇跡」を予定していて、順々にハートオブミラクル作品を上映して最後に最新作の「大地の花咲き」って思っていたんですけどね。

でもやっちゃんこと岩崎靖子監督が沖縄に来るということで急遽、変更。

いきなりゴールを迎えました(笑)

これはこれで面白い展開。

(ハートオブミラクル作品の上映は順番を変えて順次、上映していきます。)


二度目に観た「大地の花咲き」。

一回目とはまた違う印象でした。

本質を描いているから何度観ても発見ってあるんですよね。

「1/4の奇跡」なんて50回以上観てても飽きませんもんね。


今回、感じたのは自然のままの大切さ。

サドベリーにも共通するものを感じました。

いのちそのもので育っていくとものすごい力を発揮する。

映画の舞台になった佐々木ファームは自然農の農家さん。

草ぼうぼうの畑で育った、そのお野菜を食べたことがありますが、

僕は料理をしないので皮をむいただけそのまま食べました。

(包丁すら家にないことを発見!!でも皮むきはあるという。)

これが美味しい。

じゃがいも、にんじん、たまねぎ。

いのちにあふれていました。

エネルギーがすごいのね。

いのちの育ち方は、そのいのちにしか分からないんですよね。

だから、そこはただ信じる。

ただ必要なことをする。

そうするといのちがあふれる。

そんないのちに囲まれていたら、

いろいろ大変なことがあっても、

幸せなんだろうなって思います。


この日、お集まり頂いた皆様、ありがとうございます。

とっても素敵な時間だったので、8月5日沖縄サドベリーでも上映してみんなで観ました。

最初から最後まで観たのはスタッフだけでしたけどね(笑)

後になって映画の最初と最後で開催される「大地と遊ぼう」と同じ日だってことに氣付かされました(同僚から指摘あり)。

いろんなことが必要だったから起こったことを後から氣付かされる毎日なのです。


今日はこれから「へそ道」です(^^)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「ココロとカラダに休息充電」

フルフィル瞑想のご案内
http://www.hokopi.com/

8月の瞑想会予定
詳しくはコチラ → http://www.hokopi.com/session

12日(金) ヨーガ瞑想会
28日(日) 一日瞑想会

沖縄での わもん入門塾開催日程

8月14日(日)9月17日(土)

♪人生とはいのちよろこぶ人を増やすお祭り♪

今後のイベントの予定です。

8月21日 「僕のうしろに道はできる」上映会&シェア会(#72)

9月30日 アニキ(筒井正浩氏)講演会

アニキ塾 in 沖縄 申込み受付中です。
開催日程 10月26日(水)、11月23日(水)、12月21日(水)、
1月25日(水)、2月22日(水)、3月29日(水)

応援のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ ↓


  

Posted by ほこぴー at 11:09Comments(0)

2016年07月29日

明日7/30は「大地の花咲き」上映会と岩崎靖子監督のお話し会があります

いつも応援のクリックありがとうございます(^ ^)
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


明日、土曜(7/30)の午前10時から「大地の花咲き」上映会&岩崎靖子監督のお話し会が宜野湾のエッセンスであります。

北海道・洞爺湖畔の佐々木ファームが映画の舞台。

農薬も肥料も使わない農業。野菜たちは「元気か?」「ありがとう」と声をかけられる。

生きとし生けるものすべてが協力し合って、お互いを支え合う世界。

愛と喜びの循環がある世界。

そんな世界はが既にあるんです。

なので、そんな世界をつくってみたい人は必見ですよ(^^)

当初、「1/4の奇跡」上映会&シェア会を企画していましたが

急きょ、この映画でプロデュースコーチをしている岩崎靖子さんが来沖されるとのことで

最新作「大地の花咲き」へ演目を変更させて頂きます。

「1/4の奇跡」はまた日を改めて上映しますのでよろしくお願いします。

「大地の花咲き」は愛と喜びが循環する素敵な映画です。

岩崎監督を迎えて【限定30名】で初上映です!!


ドキュメンタリー映画
大地の花咲き~洞爺・佐々木ファーム"喜び"ですべてを繋ぐ~

憎しみの果てに知った愛 ここから喜びの未来をきっと創り出す
命とともに歩む農業を通して、新たな地球の未来を模索する農家があった。

北海道・洞爺湖畔の佐々木ファーム。毎朝「愛と喜びを循環するぞ!」と宣言して畑に入る。 野菜は自分たちの言葉を全部聴いている。「元気か?」「ありがとう」と声をかける。 農薬も肥料も使わない。虫も雑草も仲間たち。
その想いの裏には、大切な我が子 大地君の存在があった。 農場の運営で家族で意見が対立。憎しみは限界点へ。 すべてを投げ出して、この地を去ろうとしたその時、大地君は突然天国へお引っ越しした。 「僕が家族を守るからね」という言葉を残して。
生きるって?命って?命が織りなす喜びのタペストリーが今、現れる。

映画について詳しくは下のホームページをご覧下さい↓。
http://heartofmiracle.net/movie/index.html#s7

上映会の後に岩崎監督のトークもあります。

日時: 7月30日(土) 10時~13時 (開場9時半)

場所: エッセンス963

住所: 宜野湾市大山2-27-2
    https://goo.gl/P8vTwh

お申込み先
mail : heartofyuimaru@gmail.com
tel : 070-5531-8463

料金
一般 2000円
小中高生、障がい者手帳をお持ちの方 1000円
未就学児無料
お支払は会場にてお願いします。

「大地の花咲き」予告編
https://youtu.be/0C0fM-GygdE

映画の舞台「佐々木ファームのはじまり」
https://youtu.be/j16e45ivupE




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「ココロとカラダに休息充電」

フルフィル瞑想のご案内
http://www.hokopi.com/

8月の瞑想会予定
詳しくはコチラ → http://www.hokopi.com/session

12日(金) ヨーガ瞑想会
28日(日) 一日瞑想会

沖縄での わもん入門塾開催日程

8月14日(日)9月17日(土)

♪人生とはいのちよろこぶ人を増やすお祭り♪

今後のイベントの予定です。

7月30日 「大地の花咲き」上映会&岩崎靖子監督トーク(#71)

9月30日 アニキ(筒井正浩氏)講演会

アニキ塾 in 沖縄 申込み受付中です。
開催日程 10月26日(水)、11月23日(水)、12月21日(水)、
1月25日(水)、2月22日(水)、3月29日(水)

応援のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ ↓


  

Posted by ほこぴー at 13:13Comments(0)

2016年07月16日

高知での井戸端わもん5days

いつも応援のクリックありがとうございます(^ ^)
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング


高知での井戸端わもん5daysを終えて沖縄に帰ってきました。

7/11 高橋茉希ちゃん「信じる力は翼になる」 in 高知


7/12AM 井戸端わもん in 高知(1)


PM 井戸端わもんファシリテーター講座後の懇親会


7/13 はりまや橋にてパチリ(^^)


井戸端わもん発祥の地 カフェ・まどかにて井戸端わもん(2)


夜にももう一度、井戸端わもん(3)


7/14,15 土佐清水市の海癒(かいゆ)にて1泊の井戸端わもん合宿。


海癒のHPはこちら↓↓↓

http://kaiyu-inn.jp/


目の前の大岐の浜は魚が群れ群れ、豊かな海なのです(^^)

伊豆と沖縄でダイビングインストラクターをやっていた僕としては両方の魚が見れる面白いところでした。

豊かな海は豊かな山があってのこと。ここは半端ないです。


お昼ごはんを食べながら井戸端わもん(4)


四国最南端の足摺岬へ!!



リョーマの休日はこれで終わり(^^)


ひたすら聞き合って、自分に氣付いた5日間。


素敵な仲間と大自然に囲まれて幸せで美味しい日々でした!!

ありがとうございました!!


NPO法人井戸端わもんをよろしくお願いします。

facebookグループでは日々の活動報告が見れます。

https://www.facebook.com/groups/248835698558918/




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「ココロとカラダに休息充電」

フルフィル瞑想のご案内
http://www.hokopi.com/

7月の瞑想会予定
詳しくはコチラ → http://www.hokopi.com/session

20日(水) ヨーガ瞑想会
24日(日) 一日瞑想会

沖縄での わもん入門塾開催日程

7月17日(日)8月14日(日)9月10日(土)

♪人生とはいのちよろこぶ人を増やすお祭り♪

今後のイベントの予定です。

7月30日 「1/4の奇跡」上映会&聞き合う会(#71)

9月30日 アニキ(筒井正浩氏)講演会

アニキ塾 in 沖縄 申込み受付中です。
開催日程 10月26日(水)、11月23日(水)、12月21日(水)、
1月25日(水)、2月22日(水)、3月29日(水)

応援のクリックよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ ↓


  

Posted by ほこぴー at 22:18Comments(0)