てぃーだブログ › いのちにつながる › 「永遠の0」観てきました

2014年01月15日

「永遠の0」観てきました

映画「永遠の0」観てきました。

いい映画だったのですが、

僕が一番うれしかったのはパンフレットの百田尚樹さんのインタビューで

「宮部にモデルはいませんが、小説の出版後に元搭乗員の方とお会いする機会があり、何人もの方から宮部のような人はたくさんいたと伺ったんです」

というところを読んだことでした。

主人公の宮部久蔵、心がサムライです。

そんなサムライが日本にはたくさんいたんですね。

日本ってすごい国だと思います。

サムライといえば武士道。

江戸時代の武士道の心得について解説した「葉隠」には

「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」

とありますが、決して死ぬことを勧めているわけではありません。

いかに死ぬかは、いかに生きるかということに直結します。

「生死」イコール「いのち」なんです。

「葉隠」にはこんなことが書いてあるそうです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

五、六十年以前までの武士は、毎朝、行水して身体を清め、髪を整え、髪には香の匂いをつけ、手足の爪を切って軽石ですり、こがね草で美しく磨き、少しも怠ることなく身なりをととのえたが、もちろん武具の類にいたっては少しも錆(さび)をつけず、埃(ほこり)も払って、磨きたてておいたものである。

身なりについて格別な心づかいをするということは、いかにも外見を飾るようであるが、これは何も数寄者(すきもの)を気取っているのでない。

今日は討死か今日は討死かと、いつ死んでもよい覚悟を決め、もしぶざまな身なりで討死するようなことがあれば、平素からの覚悟のほどが疑われ、敵からも軽蔑され、卑しめられるので、老人も若者も身だしなみをよくしたものだ。

いかにも面倒で、時間もかかるようであるが、武士の仕事というものはこのようなことなのだ。

ほかには忙しいことも時間のかかることもない。

いつでも討死する覚悟に徹し、まったく死身になりきって、奉公も勤め、武道をも励んだならば、恥辱をうけるようなことはあるまい。

このようなことに少しも気がつかず、欲得やわがままばかりで日を送り、何かにつけて恥をかき、しかもそれを恥とも思わないで自分さえ気持ちがよかったら他人はどうでもよいなどと言って、勝手気ままな行いをするようになってきたのは、いかにも残念なことである。

平素から、いつ死んでも心残りはないという覚悟を決めていない者は、きっと死場所もよくないだろう。

そして、平素から必死の覚悟でいるならば、どうして賤しい振舞ができよう。

このことをよくよく胸にたたんでおくことだ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんな武士道の心を持った人が数多くいたというのはすごいことだと思います。

人は必ず死にます。

そして、いつ死ぬのか分かりません。

僕もバイク事故で死にそうになったことがあるので、よく分かります。

生きているということはすごいことです。

生きてるだけで丸儲け。

生かされて生きているのが人間なんですね。

「おのが目の 力で見ると 思うなよ 月の光で 月を見るなり」

映画を観て、生かされている奇跡を精一杯楽しみたいと思いました。




ブログランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。
下の二つのバナーのクリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓
「永遠の0」観てきました


「永遠の0」観てきました






本当の自分を感じ 本当の自分の人生を生きましょう

フルフィルメント瞑想
http://www.hokopi.com/
ホコピードットコムです

1月の瞑想会予定
詳しくはコチラ → http://www.hokopi.com/session

グループ瞑想会(瞑想2、3回)(※瞑想伝授された方のみ)
1月4日(土) 10:00~13:00 場所: 学び処 楽幸 (うるま市)
1月14日(火) 12:00~15:00 場所: Vegan Tsuina Salon(読谷村)

一日瞑想会(瞑想4~6回) (※瞑想伝授された方のみ)
1月19日(日) 10:00~17:00 場所: 学び処 楽幸 (うるま市)

新月瞑想会(※どなたでも参加出来ます)
満席となりました。ありがとうございます(^^)
1月31日(金) 19:00~20:30 場所: Lenka(宜野湾市)

満月瞑想会(※どなたでも参加出来ます)
1月16日(木) 19:30~21:00 場所: Lenka(宜野湾市)

瞑想お茶会(※どなたでも参加出来ます)
1月11日(土) 14:00~16:00 場所: Lenka(宜野湾市)

参加をご希望される方は下記連絡先までお願いします。
また、ご質問などあればお気軽にどうぞ。

お問い合わせ・お申し込み
mail qmokinawa@gmail.com
tel   070-5494-2924
HP  http://www.hokopi.com/


アイソレーションタンクと癒しの店Lenka
移転OPEN記念キャンペーン開催中!!



人生とはいのちを喜ぶ人を増やすお祭り♪

今後のイベントの予定です。

1月25日 てんつくマン講演会 あやかりの杜(北中城村)

生きることは喜び以外のなにものでもない♪

ハートオブミラクル100回上映プロジェクト進行中♪



Posted by ほこぴー at 23:01│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。